路上ブログ

今はこう思っています、明日はわかりません。

年明け早々、妻から浮気をカミングアウトされた話

f:id:fu-hey:20160105162356j:plain

明けましておめでとうございます。

 

ストリートライターのフーヘイ@Fu_HEYです。

 

富士山麓から失礼します。

 

 

初夢で見ると縁起がいいものとして「一富士 二鷹 三茄子」なんてのがありますが、皆さんはどんな初夢を見られましたか?

 

僕は、妻から浮気してることをカミングアウトされるという、なかなかセンセーショナルな内容の初夢を見ました。

 

しかも、お相手は年下の女性とのこと。

 

今年も波乱万丈な1年となりそうです。

 

どなたか早急に夢占いの診断をお願いしたく存じます。

 

 

例のことわざを初めて耳にした時、「富士と鷹は縁起が良さそうな気がするけど、なんで茄子?」と思ったのは僕だけではないはずです。

 

調べたところ、起源には諸説あるようですが「事を〝成す〟」というのが一般的な解釈のようですね。

 

それと、このことわざには4番目以降の続きがあるそうです。

 

江戸時代の国語辞書『俚言集覧』によると、「一富士 二鷹 三茄子」の続きは「四扇 五煙草 六座頭」とのこと。

 

扇はその形から〝末広がり〟を、煙草は煙が立ち上っていくことから〝運気上昇〟を、座頭は毛がないことから〝怪我がない〟ことを示しているそうです。

 

さすがに〝妻の浮気〟はランクインしていないですね。

 

限りなくポジティブな思考回路でも、「妻の浮気によって、マンネリ化しつつある愛情が再び燃え上がるでしょう!」って解釈には無理がありますもんね。

 

そんなこと言われたとしても、マジで余計なお世話だし。

 

複雑な家庭の事情に首突っ込むなやって思うわ。

 

だいたい何なの、初夢で吉凶を占うって。

 

そんなもんに人生を左右されてたまるか!

 

っーか、うちの妻を手玉に取った年下の女って誰だよ!

 

 

あ、夢の話でムキになってすいません。

 

今年は夢見がちにならず、しっかりと現実に目を向けて、我が道を歩んでいこうと思います。

 

お付き合いよろしくお願いします。

f:id:fu-hey:20160105162652j:plain

それでは、またどこかで!